2018-01-01から1年間の記事一覧

【ドラマ】テンペスト

やっぱりここがすごくいい。 第9回決別 我々はこの風土にあった国をつくりたいのです。 琉球はいずれ完全な独立を果たします。 しかしそれは孤立ではありません。 琉球の地の利をとことん生かすのです。 王府は外交と治安維持だけを行い、 商人たちには自由…

【読了メモ】女子大生つぐみと古事記の謎

【三種の神器】 葦原の中つ国(日本)を治めるために、瓊瓊杵命(ににぎのみこと/天皇の祖先)が高天原(たかまがはら)から日向国の高千穂峰に降臨した際、天照大御神から授けられたもの。 八咫の鏡(やたのかがみ) 知恵の象徴 八尺瓊勾玉(やさかにのまが…

【英語】基本5文型

英語基本5文型学習まとめ 【基本5文型】 ◉第1文型 SV◉第2文型 SVC(S=C)◉第3文型 SVO◉第4文型 SVOO◉第5文型 SVOC(O=C) S・・・Subject 主語 V・・・Verb動詞 O・・・Object目的語 C・・・Complemet補語 【OとCの違い】 動作…

【宗教】神仏習合

神仏習合の学習まとめ。 古墳時代〜 神を伝える巫女が磐座(神が降りてくる場所)の前や水辺で儀式を行なっていた。 6世紀〜 朝鮮半島の百済から仏教が伝来した。その後200年神と仏が交わることはなかった。 第1ステージ(神仏習合の始まり)奈良時代〜 「…